記事一覧

とらやのミチコさん

2018.06.18

ファイル 920-1.jpg観音寺の名物女将が亡くなりましたね。
23歳からのお付き合いでした。
とらやが2度?ほど改装したその前から「団ちゃん」に連れられ行ったのが初めてでした。その後はJCとして、例会が終わるやZuさんと飛んで行ったものです。
あの頃は10時から飲みに繰り出していたのですから元気でしたね。
あのグループは「楽屋」我々は「とらや」とほぼ場所が決まっていました。
兎に角、口八丁、手八丁の女将でした。
博さんが亡くなった時は自分で料理をしていましたね。
苦労もあったでしょうねー。
ガンだったようですが、早く分からなかったのでしょうか。
食道だと胃カメラをする時に見るのですが・・・。
あれやこれや考えます。
ガンで亡くなるとそれも知り合いだと堪えます。

コメント一覧

Zu Mail (06/18 15:21) 修正

みちこさんに合掌・・・

坂出でお見送りするうどん屋 寂しくなりました

風邪でダウンしています

2018.06.11

先週末辺りから、咳が出始め微熱状態が続いています。
その間に大腸検査をこなしました。
信頼していた今川先生ですが、今回の検査は何時もの3倍の時間がかかり、少しお腹も張る検査となりました。
その点を指摘すると、「歳の性で腸が伸びていてすんなり通らなかった。もう一つは少し細いカメラを使ったので腰が弱かったからかな」・・・そんな答えです。
歳を取るとこんな所にも影響があります。
風邪の件ですが、家内が20日前よりこじらせていて、それが移ったようです。ふたりそろってゴホ〜ン!ガフォ〜ンと家中に響き渡る咳をしています。
高熱は出ないのですが、芯熱が抜けません。
13日は岡山で検診があるのですが、明日判断します。
毎度、病院話ですみません。

コメント一覧

miyahan (06/12 10:00) 修正

このところ気温差が激しくて体調維持もやっかいですね~!汗が出たり引っ込んだり・・・梅雨のせいもあるんでしょうけど・・・デモ、風邪は万病の元・・・あまり無理をしないでくださいね。
こちらも、もう長いこと鼻水が止まりません・・・歩き目標も少し下げたら食事があまり進まなくなっていますぅ。

・・・お酒まであまり進まないうどん屋

Zu Mail (06/12 10:39) 修正

元気になる話題が欲しいですね。

毎週一ラウンドはこなしてるうどん屋

F (06/12 14:13) 修正

今日は朝から「米朝会談」を見ています。
最近の動きを見ていると将軍様もなかなかやるものですね。
明日の岡山行きは諦めました。
歳を取ると早くすっきりと治らないものです。

すぐに歳がでる うどん屋

気分のいい時間でした。

2018.06.06

先日の「こも田」、繊細な味と店のもてなしに楽しい時間を持てました。
カウンター席も借り切りになるとは・・・仲間内だけで会話が出来るので打ち解けていいですね。
1席でも借り切りになるとは・・・考えても見ませんでした。
家だと小っちゃいグラス1杯の梅酒で真っ赤になるのですが、場所とお相手のお蔭で悪酔いもせずに楽しく酔えました。
帰ってそんな様子を話すと「いっとらんがな」と言います。
近い内に・・・となだめています(._.)

コメント一覧

miyahan (06/07 11:46) 修正

当方もきっとそう返ってくると思います!

『近いうち』が決まるまでは『水 深 川 静』・・・。

目が見えるようになって蝶々が気になります。
最近カメラを持ち歩くうどん屋

六月に入りました

2018.06.01

ファイル 917-1.jpgファイル 917-2.jpg

6月初日は快晴の気持ちのいいお天気となりました。
久し振りに財田川沿いを歩きましたが、しばらく歩くとじわりと汗ばんできます。
若い人は半ズボンにTシャツですが、歳を取ると少し厚めの服装になってしまいます。
最近は体力が落ちているので2500歩で終了しました。
Mさんの健脚には改めて感心いたします。

先日の同窓会総会で豊さんの姿を遠目に見たのですが、少しやせたように見受けました。mさん、如何でしたか?
ミニのマスターが亡くなったとか、そんな情報が入る場になりました。

コメント一覧

miyahan (06/06 11:48) 修正

イカバタ・・・結構イケそう!・・・うちでも一度やってもらいます、刺身よりお酒の肴になりそうですね~!
簡単なのか、毎日刺身が出るとねー、醤油とわさびだけの味付けは・・・またかぁ~になります、ここだけの話ですが。
昨夜は同窓5人で「文ちゃん」で・・・。メニューの多さに迷うのもたまにはいいですね~!値段も少し安くなったのかな???あれで¥20000は・・・多分何か忘れてたのでは?と他人事ながら…。
連荘でさすがに今朝は少し残っているうどん屋

ウイルスか

2018.05.28

悪戯されたのか、ウイルスにやられたのか、このブログが変になりました。
セキュリティソフトでは問題ないのですが・・・。
暫くは様子見です。

発見しました。
圧力釜で炊飯するとごはんが美味しいのです。
炊きあがった白ごはんが白くつやつやとして、味も違いが歴然とわかるほどおいしいです。
残りは付属の「おひつ」に入れ、真空にして冷蔵庫に入れておけば、翌日チンしても美味しく頂けます。
今までタッパに入れ、冷凍していたのですが、断然こちらです。
電気炊飯器は台所から納戸にお蔵入りとなりそうです。

コメント一覧

Zu Mail (05/29 16:43) 修正

ウイルスの感染源は私かもしれません。先週修理に出した際、「ウイルスに感染してました。駆除しておきました。」とは言われたんですが何か心配です。

パソコン音痴なうどん屋

F (05/29 17:16) 修正

PCを4時間ほどかけてフルスキャンいたしましたが、問題ないとありました。
Zuさんの感染源説は分かりません。
以前もあったので全くわかりません。
とりあえず、このままです。

デジタルに弱いうどん屋

お久しぶりです

2018.05.25

ファイル 913-1.jpg気持ちのいい日が続きますね。
Zuさんは楽しく白球を引っ叩き、追っかけているのでしょうね。こちらは相変わらず五十肩?が治らず、次第に可動域が狭まるようです。
で、最近は「男子厨房に入る」で圧力釜を購入して、いろいろと作っています。
煮込み料理には圧力釜は最適で、あっという間に出来ます。
写真はカレーライスですが、自分で言うのもなんですが、絶品の味でした。
デミグラスソースを隠し味に入れると深い味が出ます。
mさんご指摘の酒悦の福神漬けも購入しましたよ。
一層味の追求に励みます。

さて、1年前にOさんに保証人なってもらった詫間カントリーの会員権の金額が本日返ってきました。
ご報告をいたします。ありがとうございました。

早く逝ってしまいますね

2018.05.18

西城秀樹が63歳の若さで亡くなり、今朝のニュースでは星由里子が74歳で逝きました。
続けて親しんだ芸能人が逝ったわけですが、衝撃ですね。
・・・思う事しなきゃ!!!

コメント一覧

Zu Mail (05/21 14:06) 修正

パソコンが長期入院中のため、ご無沙汰していました。
今病院から連れ帰り接続いたしました。
Zuゴルフ便り
15日の鮎滝C.C午前22パット、午後23パット
あまりのふがいなさに泣き濡れております。
毎晩毎晩パターの練習に明け暮れているのに、このていたらく。
そうだ道具が悪いんだ、むかしOさんに教えられた何とかキャメロンいうパターを買おう。

一日中ゴルフの事を思案しているうどん屋

F (05/21 15:58) 修正

やっていますねー!
こちらは圧力鍋、Zuさんはパターですか。
なんだか健康的で夢があっていいですね。
スコッティキャメロン・・・松山が使っている高価なパターですね。
思う事は、すぐやる!
高齢者の鉄則です。

料理に燃えるうどん屋

暑かった・・・!

2018.05.15

今日の日中は思わず「暑い」と言葉が出ました。
雨が上がり、新緑の衣を纏った庭の木々を眺めていると気持ちいいですね。ツツジの時期が終わり、五月に赤い蕾がちらほらとあらわれています。
木陰に入るとからりとした風が流れ、最高に気持ちがいい季節です。時々そんな庭を眺めながらお茶をするのです。
明後日は三男夫婦が返ってくるの時計で家族全員が揃います。
息子3人とその配偶者、孫3人です。
テラスは焼肉パーティの場となり、にぎやかな時間を過ごせそうです。
とにかく、元気で仲良くを願います。

男の料理

2018.05.07

長かった連休もあけ、今日から仕事に学校にと出かけ、我が家はじじー、ばばーがとり残されました。
日常の生活が始まったのですが、何故か疎外感がありますね。
さて、新緑の5月、山嗤う5月になりました。
何か新しい事が始まる訳でないのですが、探すと1個ありました。
今月から保険料の負担が2割となります!
窓口に提示する証明書が届いていますが、使うのが楽しみ♪

歳を取るとふと昔食べた味が蘇り、食べたくなります。
家内にリクエストするのですが、大体は「こんなものか」と肩透かしを食らうのですね。
「ちゃんぽんめん」が食べたくなり、家内のお供をしてスーパーに出向きました。
Oさんの奥さんにばったり。お孫さんと一緒でしたが、可愛いのですねー!目がぱっちりとして、色白で、都会っ子らしいはきはきした子供さんでした。
メガホンを叩き、横浜ベイスターズの応援歌を歌うのを想像すると面白かったです。
その後「トマト」でこんにゃくと牛筋肉を買い、「すじこん」にチャレンジしました。
先日から、居酒屋を舞台にした映画を見ていて料理に触発されました。
結果、煮込みで焦げ付かし、どろどろの状態でとても食べ物とは思えない姿でした。
レシピを調べると大分間違ったやり方をしています。
もう一度チャレンジです。
美味しいのが出来ましたら、配達いたしますよ。

コメント一覧

Zu Mail (05/07 16:35) 修正

連休終わりました。孫たちはだれも帰ってこず、老夫婦2人だけの退屈な毎日でした。半日あーちゃんの遺品の片づけ、午後は奥さんの医者からの義務付け4000歩あるきに協力。4000歩は中々消化できませんでした。運動嫌いな人に何かいい薬は有りませんか。じいちゃんは野山を駆け巡っているのに、困ったことです。

毎週1ラウンド予定が入っているうどん屋

miyahan (05/08 12:06) 修正

昔なら待ち焦がれた連休が普段と変わらぬ日々でおわりました。それでも一日だけは徳島までドライブして大塚国際美術館を巡りました。教科書で見たような絵画がたくさんありましたが本物ではないという先入観が邪魔をしていまいち・・・でしたぁ。後のお休みは家でゴロゴロしていたせいで歩き不足がたたっています、今朝は雨の中を傘をさして40分ほど稼いできましたが、お天気が悪いと歩くのに苦労しますね~!
峠うどんが2か月近く休んでいます、三好で並んで待つのも辛いですゥ

F (05/08 13:38) 修正

皆さん何百キロ走ったとか、二泊三泊したと言った話題がないようですね。
歳相応の過ごし方のようです。
大塚国際美術館は同級生で6月に行きます。
5人中初めてが2名です。私は2回目ですが、前回はじっくりと見て行ったので、教科書に出ているコーナーでは疲れと飽きがきて、いい加減になりました。
今回は配分を考えて見ようと思います。

連休の混雑の中もうどん屋巡りをしました。

miyahan (05/14 11:39) 修正

うどん屋と云えば、高瀬の良心市の手前1㎞位のところ、道路左側によく流行っているうどん屋がありますが・・・11時ごろにはもう人がうろうろしています。ずいぶん待たされそうなのでまだ立ち寄っていませんが・・・うどん屋は不思議とあまりきれいでなさそうな店の方が流行りますね~!10分もあれば食べ終わるからそれでいいんでしょうねー。
峠うどんが待ち遠しいひまじん!

F (05/14 14:26) 修正

そのうどん屋行きましたよ。
流行っているとの噂を聞き、行きましたが、もう一度とは思わなかったですね。
アナゴの1本揚げが看板のようですが、全体的に高めの値段設定です。
峠うどんは高齢だし、再開はどうなのでしょうか。
うどんには興味津々です。

連休中日です

2018.05.02

年がら年中「サンデー毎日」なのですが、世間も休んでくれるとホッとします。
明日から後半の4連休なのですが、何にも計画はありません。
3日は次男宅で焼肉です。
会社の奥にあり、バーベキュー等には最適な場所です。
子供が小さい頃は計画を組んで車の渋滞も何のその、あちらこちらに出掛けていました。
あの頃は素直に付いてきた子も42の役が過ぎ、今は我が子を引き連れて出掛けています。
しかし、付いてくるのも今の内ですねー。
じじー、ばばーがいくらかまってやってでも、最後は親に行きますね。責任が無くていいのですが、ちょっぴり「いい加減なものだ・・・」と思います。

最近は毎日Amazonプライムで映画鑑賞をしています。
結構、重宝ですよ。

ページ移動